2023年の新作ダイブコンピュータ「シリウス」を使ってみた!

まれすちゃんが本日皆さまにご紹介したいのは、今年の新作ダイブコンピュータ「シリウス」です〜♪

私も普段使っているシリウスですが、最大の特徴は、なんといってもダイバーが水中で得たい情報を瞬時に得られることです!

たとえば、流れが強いポイントで流れに逆らって泳いでいるとき。もしそこで、緊急事態が発生して、潜水時間や深度、安全停止時間を知るためにダイブコンピュータを即座に確認して状況を判断しないといけないですよね。いくら機能が多くて画面に表示されている情報量が豊富でも、もしダイブコンピュータの視認性が悪かったら、じーっと見ないと確認したい情報が得られない!なんてことは避けたい…(泣)でもなかなか、ダイブコンピュータを見て、確認したい情報を瞬時に把握できるダイブコンピュータに出会えなかったんです。

そんなときに登場したのがシリウス!使ったら感動しました!!

シリウスは、画面内の情報配置が3段階になっていて、上段に水深、中段に無限圧時間や安全停止・減圧情報などの最重要な情報、下段には潜水時間や水温・残圧(トランスミッター接続時)などダイバーの知るべき補足情報を表示している形(下図参照)となっています!

水深、減圧不要時間、ダイブタイムなどが整理されており一目で必要な情報が確認できます!

この配置はマレスの他のモデルと同じなのですが、なんといってもさまざまな表示がカラーで見やすいんです〜!! 危険な状況のときなどは赤く点滅して教えてくれるし、シンプルな表示にもこだわることで、抜群の視認性を実現しているそう♪

危険な状態であることを知らせる警告は音と画面表示で、瞬時に気づくことができます!

あと、おしゃれにこだわりたい私にも嬉しいのは、タウンユースでも使えるコンパクトなウォッチ型でシックなデザインなところ♪画面表示も陸上と水中とで、画面が切り替わって、3種類のウォッチフェイスから好みに合わせて選べちゃうんです!色も変えられるよ!これなら街中でもつけられる〜♡

ダイビングでの使用に関してはもちろん、タウンユースもできるので、文句なしの大満足のダイブコンピュータ「シリウス」!ぜひ皆さんもお試しを♪

▶︎シリウスの詳細はこちら(マレス公式サイト)

おすすめ記事