まるで陸上と同じ呼吸感!レギュレータの機能を紹介!後編

皆さん、こんにちは!まれすちゃんです!今回は、呼吸のしやすさが世界的にも高く評価されている レギュレータの機能を前編と後編に分けて、紹介しています!前編では1stステージについてでしたが見ていただけましたか〜?後編では呼吸の快適さを決める重要な役割を果たす2ndステージについて見ていきたいと思います!

※2stステージの役割:1stステージで中間圧に減圧された空気を、ダイバーの口に届ける役割

【特許取得済み!】「ヴォルテックス・アシステッド・デザイン(VAD)」で極めて自然な呼吸感を実現!

私たちが水中で陸上と近い吸い心地で自然に効率よく呼吸ができるのは、マレスの「ヴォルテックス・アシステッド・デザイン」のおかげと言っても過言ではないと思っています!これは、2ndステージと中圧ホースの繋ぎ目部分にある、特別な曲線状バイパスチューブのことを指していて、マウスピースに流れてきた空気に渦を巻かせることで、まるで自然な呼吸のようにスムーズに息を吸えるという仕組みなんです!強く吸えばたくさん、そっと吸えば少しだけ空気が入ってくるの。まるでレギュレータが私たちの呼吸を読んでくれてるみたい〜!

しかも寒冷地では、この「ヴォルテックス・アシステッド・デザイン」がフリーフローのリスクを減らしてくれるから、どんなときでも心強い!もうこれなしでは海には入れないよ〜♪

※このシステムはMaresの2ndステージ全機種に搭載

「ツイン・パワー・システム(TPS)」で空気の流量を瞬時に変更!

流れに逆らって泳ぐときって、呼吸量が増えるから空気の流量を増やしたいですよね。そんなときは「ツイン・パワー・システム」が大活躍!レバーひとつで、空気の流量を瞬時に変更できるんです。これがあれば、急な流れにも余裕で対応できちゃう!

※EPIC、FUSIONの2ndステージに搭載。

「アジャスタブル・ブリージング・コンフォート」で空気の吸い心地をカスタマイズ!

2ndステージのアジャスタブルノブで呼吸の抵抗を調節できるので、まさに「自分仕様」の呼吸が可能に!個人の好みやダイビングの状況に合わせて、ベストな呼吸を提供してくれる優れものです〜!

※ABYSS ADJ、EPIC ADJ、デュアルADJの2ndステージに搭載。

ニューマティカリー・アシステッド・デザイン(PAD)で吸い心地を徹底追求!

快適な呼吸を実現するために追求し、搭載された「ニューマティカリー・アシステッド・デザイン」。これは、2ndステージでの空気の流れを最適化するためのシステムで、中圧ホースを通ってきた空気が2ndステージの付け根にあるバルブ(インレットバルブ)を通るとき、ダイバーが吐いた空気の出口である2ndステージの両側のバルブ(エグゾーストバルブ)にちょっとした圧力がかかるんです。それによって、バルブ(インレットバルブ)が開くときの抵抗が少なくなって、吸い込む空気がもっとスムーズになるというもの!だから、マレスのレギュレータは一回使ったらもう手放せない〜!

※「アジャスタブル・ブリージング・コンフォート」を備えたABYSS ADJ、EPIC ADJ、デュアルADJの2ndステージに搭載。

マレスのレギュレーターは、まるでダイバーの一部のように私たちの息をしっかりとサポートしてくれる。2024年は日本各地でモニター会もやる予定なので、ぜひそこで実際に試してその水心地を体感してみてください♪

▶︎モニター会の詳細はこちら
▶︎レギュレータの詳細はこちら(マレス公式サイト)

おすすめ記事